夫くんとわたしと、      時々むすこくん

ゆとりの夫、6個上のわたし。                むずかしいコミュニケーション、成長していこう物語

停留精巣 ~手術~

先日、友達の新築Partyに参加させてもらって。

彼女はBLOGで、その過程を記していて。

それを印刷して一冊の本に仕上げているのをみて

ちょっとうらやましくなりましたw

 

BLOGの目的は様々かもしれないけど

頭の中の整理 や

同じ境遇の人のため にもなるし、

いいものだね♪

 

ということで、

 

停留精巣の手術について。

 

先日は、手術にいたるまでを記載しました!

 

okb33.hatenablog.com

 

今日はその手術から。

 

手術した後に得られる結果は3通り。

  1. 精巣を見つけて、所定の位置に戻す
  2. 精巣を見つけたが、機能を果たさなそうなので、摘出
  3. 精巣がない
結果から記載すると、2.5 といったところでしょうか。
精管・血管はあったのだが、その先に精巣がついていなかった
とのこと。
 
手術の過程は、
まず 全身麻酔
マスクをかけて麻酔をかけていきます。
麻酔科の先生から前日にいろいろ確認され。
少し風邪気味というか中耳炎にもなっていたので
不安ではあったのですが
短時間だし、症状もひどくないので、
麻酔はかけられるとのこと。
 
自分に麻酔の経験がない&
手術の経験がないので、
母、この時点でビビってました。
(悟られないように)
 
麻酔をかけて、まず鼠径部に穴を開け、
器具を入れ探す
見つからない
おへそにも穴をあけ、腹腔鏡手術
見つからない
終わり。
 
計1時間半で麻酔が切れて戻ってきました。
 
そんななかでも寝れる夫くんの神経のずぶとさに
イライラしながら。
 
 
「病室にもどってきたときは、
 きっと麻酔も切れて、食欲もなく、
 ぐずぐずしていると思いますが、
 次第と元に戻りますからね!」
 
と術前に言われていたので、覚悟してはいたのですが。
 
 
めっちゃ元気w
 
手術前13時間食べられず、
4時間飲めず ですごい空腹だろうし
喉かわいてるからかわいそうだなとおもったけど、
術後2時間はまだ飲めず。
 
多少ぐずりはしたけど、
そのあとのお夕飯はたくさん食べて、
夜もちゃんと寝れてたから、
本当に一安心。
 
 
…でも、納得いかないなぁ。手術の結果。
 
見落としてました
やっぱりありました
がんになってしまいました
 
って事後いわれても、本当に困る。
 
精巣があって、摘出 か、
あって、元に戻した が一番よかったのだが。。。
 
みなさまだったらどうしますか?
Second Opinion、しますか??
また麻酔&腹腔鏡となるとわかっていても、
別の先生に診てもらいますか?
 
 
悩んでいます。。。
 
 
退院後は術後ということもあり、
少し自宅で安静にしていましたが、
今はもう保育園に戻って元気に動き回っています。
 
 
元気ならいい!
笑えてるならいい!
 
でも心配だ・・・。