夫くんとわたしと、      時々むすこくん

ゆとりの夫、6個上のわたし。                むずかしいコミュニケーション、成長していこう物語

「俺のやり方」

さて。

久しぶりにこの話題です。

 

テーマ

【俺のやり方


結論 

【軌道修正も必要


わたしの反省点・改善点
【3か月は長すぎた

 

なんのこっちゃですな。

 

自分の収入・わたしの収入

実際の出費(家賃・車・教育費など含む)…

 

夫くんは、なにも把握できていない!

8月頃そんな話になりました。

 

なので、自分で家計簿つけてみたら

きっとヤバイということがわかるのではないかと

夫くんに提案して実行して3か月が経ちました。

 

傾向と対策をたてるならば

3か月は必要だと思って与えた期間。

 

自分はなにが知りたいのか。

それに向き合って、

どういう家計簿を作るのがベストなのか…

 

 

を考えていなかったようだw

あきれました。

三か月たって、どう??

と我慢に我慢を重ねて聞いてみたところ。

 

 

「わからない」

 

 

いやいやいやいや

 

毎日がんばって家計簿つけてるじゃん。

眠い目こすりながた頑張ってるやん。

結果残せないなんて、その努力悔しくないの?

 

 

夫くんが知りたいのは

①食費

②日用品

③特別費用(結婚式など)

④娯楽費

 

だったそうです。

 

では、この4項目×3か月分の

12個の数字を並べてみるだけでいいのでは?

 

と問うたところ、

 

「だって娯楽費の中に外食費入れちゃったから、

 並べて比較しても外食費の比較ができないじゃん」

 

 

…はい、でた。 「だって」

お得意だな。

 

そして、そんなことも気づかず、

よく3か月ひたすら頑張れましたねw

 

得たい数字、ほしいもの、

そして

それを得るためのプロセス、アプローチ

一致していないという

部下でもやらないような凡ミスw

 

 

「わかった、じゃあ、今できることは、

 その12個の数字を並べて傾向をなんとなーく

 つかんでみれば?

 今日からは、外食費の傾向が知りたいなら、

 それように項目を追加して、5項目にすればいいんじゃない?」

 

と提案したところ、

 

「俺のやり方があるんだ」

 

とのこと。

いやいやいやいや。

その俺のやりかたというものが間違えているから、

結果に残ってないんだよね・・・

 

なぜか頑固w

 

私個人としては、傾向と対策を練るのは、

5項目なんかじゃ足りない。

通信費の見直しや、いまや電力会社のみなおしだってできる。

もっと項目があったほうが、いいのではないかと思っている。

 

なので、もうめんどくさいから、

家計簿を買ってやりましたw

 

 

これからは、聞かれたところに、

数値を書き込むだけなのでこんなくだらないもめごとはないと思うが

論点はそこではなくて。

 

自分が目標としていたことに

たどりつけないなら、

やりかたを変えてやってみる

という発想にならないところに

そして私も3か月も野放しにしてしまったことに

あきれました。

 

 

せっかくがんばっているのに

もったいない。

 

ちゃんと、考えをもって生活していれば

済むことなのにな。

 

でも、毎日こつこつがんばって数値をだしていた夫くんには

よくやったといいたいが、

あまやかしたくもない。

 

蓋をあけたらとてもやばい状況になっていたので、

野放しにせず、やはりもう2~3歩近づいて

見守ることにします。

 

がんばれ、箱入り夫くん。