夫くんとわたしと、      時々むすこくん

ゆとりの夫、6個上のわたし。                むずかしいコミュニケーション、成長していこう物語

「忘れちゃった」

テーマ【忘れちゃったを解消しよう】

結論 【ノートに書く。

    その場で書けないときは写真を撮って残す】

わたしの反省点・改善点

   【分からないなら、伝え方を変えよう】

 

※文章内の会話表現や言い回し、穏やかに見えますが、実際は壮絶です。

 想像しながらお楽しみ下さい。

※ディスりたいわけではありません。うまく付き合っていく方法を模索しています。

 

こんにちは。

 

さて。ほやほやの話題。

 

おととい指摘した、

「洗濯物、ちゃんとかごに入れて」

っていう、まぁ文字面でみるとあるあるな夫婦の会話

 

おととい指摘したのに、

もう昨日できていない。

 

 

きっとこれも諸先輩方からしたら、

あるあるなんだろうな。

 

周りの人に例えばこんな相談をする。

 

決まって返ってくる言葉。

「期待するからいけないのよ。」

 

 

ん??あたしがいけないの????

え、洗濯物をかごにいれることは期待するようなこと??

え、てか、期待すら持たせてもらえないの????

 

と❔マークばかり思いつく頑固な私。

 

もしくは

「そんなささいなことで文句言ってたら、

 この先やっていけないよ?」

 

 

こんな返答ばかりだから、周りからは

小さなことをつっつく、相手に押し付けている嫁

と思われているのだろう。

 

 

時代が変われば、考え方もちがうし

ライフスタイルもちがう。

共働きの現状、頼むから作業増やさないでくれと心底思う。

そんな、”ささいなこと” ですら、

ちゃんとやってくれてるだけで、円満に過ごせるのに。

 

ささいなことって思っているなら、さっさとやっちゃえよ

 

 

文句ばかり言っていてはよくない!

 

そこで話し合った。ひも解いてみた。

 

注意されたことをわすれてしまう。

↓ なぜ??

①なぜ注意されたかわかっていない

②注意されなれている

③意識が足りていない

 

夫くん、これらを解消するために、

ノートを付け始めて早2か月。

指摘されたことを忘れないように記入し始めたのだ

(私の案なのに、俺は一生懸命自分で考えてやっているんだ、と

 俺はやっている というやれてない部族が放つ典型的な言葉を添えて。)

 

そして、以前注意した、この件をノートに書くことを

忘 れ る

 

 

さて。どうしたものか。

 

夫くん「いわれたときに手に書く!」

 

あほか。手が足りないわ。

消えたら意味ないやん。

 

夫くん「いわれたときに写真に撮る!」

わたし「自分で撮った写真みかえさないくせに。

    第一、自分で録画したビデオ、全然解消しないじゃん!!」

    ↑これ、あたしの良くないところ。話をどんどん膨らます点

 

ノートを夜にまとめて書いている夫くん。

その時に見返せばいいんだ!と。

 

自分で見つけた案。

 

最初は何も考えず、

「だってしょうがないじゃん」

「どうせ意味ないじゃん」

「どうにかなるでしょ」

とネガティブ発言ばかりだった夫がだした、

自分からの案。

大事にしようと思った。

 

写真に撮れないような形のない指摘点はどうなるんだよという突っ込みは

ひとまず置いておこう。

 

別にすぐできなくったっていい!!!!

何か努力してくれてればいい。

それが失敗案でもいい。

次、またいい案を考えればいい!

 

まず、今日、それができているか。

まだまだ成長旅はつづきそうです。